KiTTatun’s blog

○○と○○

南スーダンと白ナイル(クイズ)

ナイル川は東アフリカを北に向かって縦断する大河です。

 

 

 

ナイル川には支流が2つあり、

 

 

 

ウガンダから南スーダンを通過して

スーダンに流れ込むのが「白」ナイル、

 

 

 

エチオピアからスーダンに流れ込むのが「青ナイル」、

 

 

 

それらがスーダンで合流し、

エジプトを通って地中海へと到達します。

 

 

 

では、ここで問題です。

 

 

 

ウガンダから流れ込んだ白ナイルは、

南スーダンを通過した後には

水量が約半分になています。

なぜでしょうか。

(参考文献はWikipediaです)

 

 

 

 

シンキングタイムは1分です。

 

 

 

 

 

 

答えは、

「蒸発するから」でした。

 

 

 

もう少し補足しますと、

 

南スーダンの北部には巨大な湿地帯があります。

 

そこに流れ込んだナイル川は、

 

薄く広げられた後に、

赤道直下の酷暑に晒され、

 

まるで蒸発皿の上の液体のように蒸発してしまい

 

湿地帯を抜けて一本の川に戻ったときには

水量がガクンと減っているんだとか。

 

 

 

雨季にはアフリカ大陸でも最大級となる

その湿地帯の名前は「スッド」。

 

 

スッドに関する蘊蓄は、また別の機会に、

書くか、クイズにするかとします。

 

 

 

 

ちなみに、筆者は南スーダンに滞在しています。

 

 

 

 

今後もつらつらと、

 

南スーダンに関わることや

関わらないことを

 

呟いていきますので、

 

暇な人は読んだみてください。

 

 

南スーダンにいる日本人は少ないです。

 もし筆者の知り合いの方がこの文章を読んで、

 特定できたとしても、

 決して本人には連絡しないように。)